九州心理学会第79回大会in 長崎

久しぶりの出張は、長崎で行われた九州心理学会。
昨年下見に行ったこの学会は、学部生発表もできるということで当ゼミの3年時の最大目標として位置づけていた。ここ数ヶ月は学部生と院生の発表に向けててんやわんやの日々だった。学部生発表ははじめての試みなのでスケジュールのハンドリング等々がうまく行かず、ゼミ生には結構負荷をかけてしまったが、限られた時間の中でかなりきれいにまとまった発表ができたように思う。

学部生も堂々とした態度で質疑応答もできていたし、他の発表にも積極的に行けていたので非常によい経験になったみたい。自分の初発表より分析も素晴らしくできていて (HADのおかげだけど)、みんな研究者になったらいいのにと思ったりした。

教えるという意味では、自分でやるなら結構すぐにできることでも、それを理解してできるようになってもらうのはとても大変。こういうのを僕の師匠や共同研究者もやってくれていたんだなあと少し感慨深い。大変だったけど、僕自身の達成感も結構強め。明日から気持ちを切り替えて自分の研究も進めなくては。

ゼミ合宿も兼ねていたので、学会の合間を見て少しだけだけど観光もできた。学生同士もかなり仲良くなってくれたみたいでうれしい。

写真はとてもきれいな夜のグラバー園。ダンディーな後ろ姿があれば特にね。

耶馬渓とか中津方面ドライブ

大分に赴任して、週末になると妻とドライブしていていた。妻は道の駅が大好きなので近場で通りがかると必ず寄る。

となると、大分県内の道の駅は行き尽くしたかなあと思って改めて調べてみると、「意外と寄ってないところ多いかも」とのことで、大分県内道の駅行ったことない場所埋めていくドライブキャンペーンをしてみた。

いろいろ写真を見てみると、耶馬渓近くの耶馬トピアというところとやまくにということろがあやしい。ということで、今週のドライブはそっち方面。まずは耶馬トピアに向かって、ひたすら車を走らせる。ネットで調べた限りはそばで有名みたい。

高速乗って1時間ちょい。到着してみて妻の一言「・・・来たことあるねえ」。道の駅全体が川沿いの公園になっている素敵な場所。確かに見覚えがある。

がびーんとなりながらも、新そばを食べて、せっかくなので近所の観光スポットへ。羅漢寺はとてもよかった。リフトで急斜面を登って岩山を砕いたお寺さんめぐり。ここはぜひ行ってもらいたい名所だね。

羅漢寺のあとは、二番目の目的地道の駅やまくに。ここも記憶が曖昧だったけど、行ってみるとやはりすでにクリアー済。とぼとぼと中津城を散策して、唐揚げを購入して帰路に着く。まあ楽しい週末だった。おそらく大分の道の駅はあと数個でクリアー。写真は夕暮れの中津城。とてもいいお城です。

ついてない週末だけにありがたし

今週の土日はどうもなにかとめぐり合わせの悪い日だった。

土曜日の午前中は、痛風のおくすりをもらうためにかかりつけ病院に行ったのだがかなり混み合っていてだいぶ待った。まあ土曜だし仕方ないかなあと思ったのだが、何故か薬局ではほとんど人が待っていないのに待ち時間が長くてかなりうんざり。なにかのスタンド攻撃を受けているのではないかと思うくらいのんびりした調剤薬局だった。

夜は市内で妻とデートしたのだが、自分がセレクトした一軒目は本当にハズレだった。とにかく料理の提供が遅い。ビール2杯飲み終わるくらいでやっと一品目が来る感じで味もいまいち。仕切り直しで二次会に行ったんだけど (キセテバ。とても美味しいのでリピる)、今度は飲み物を忘れられてしまう。まあよくある話。

ただ、僕は本当に注文を忘れられる率が高いのでちょっと提供が遅くなると「忘れられているのではないか。なんでいつも忘れられるんだ。。」と疑心暗鬼になって全然楽しめなくなるという負のサイクルに。ココらへんで、どうも調子が悪いから今日は帰ってふて寝しようかなあと思ったのだが、妻がうまくとりなくしてくれていつものようにストロングゼロを買い込んで、カラオケに向かう。

僕にとってカラオケはタイミングがとても大事で、 最初に盛り上がって歌わないとなんか歌うのが恥ずかしくなってしまう(面倒なやつだ)。ところが、ハウリングがすごくてどれだけ設定してもちょっと声をだすだけですごい轟音。。マイク変えてもらってなんとかなったけど、その時点ですでに30分くらいは経ってしまっているので、テンションダダ下がり。「あーちくしょう今日はどうもなんもかんもうまくいかないなあ」と機嫌が悪くなりそうな僕を妻がハンドリングしてくれて、最後は酔っ払って楽しく終わる。ついてない週末だったけど、本当に妻に感謝。自分の機嫌は自分で取れるようにならなくては。

翌日は、卒業生のお父さんが出場している大分車椅子マラソン (スタートはかなりの迫力) を見に行ってからいこいの道のマルシェイベントへ。屋台でいろいろ買い食いしたのだが、妻が食べたかったキーマカレーは注文ミスでなぜか200円安いガパオライスと間違えられていた 。こういうときに僕の場合は、「あーもうなんでいっつもこんなについてないんだよ!」って不機嫌になるのだが、妻は「わーこれはこれで美味しそう!」 ってもぐもぐ。笑う門には福来たるだなあ。と思いながら帰宅して昼寝して温泉入って日曜終了。

写真はキセテバの手羽先の残骸。10本くらいはぺろりと食べれそう!

三度岡城跡

備忘録。先週の土日は、竹田市まで軽くドライブ。
紅葉を見て唐揚げを食べ、ニトリで買い物という幸せな日常。
新しい大きめのぬいぐるみが来たので、どんどんベットが狭くなる。

九州心理学会でゼミ生の発表があるので平日は連日忙しくあまりのんびりできないのだけど、毎週日曜日がしっかり休めるのはいいなあ。

iPhoneのポートレート機能は相当のレベルで何枚も写真を撮ってしまう。

日田一泊旅行

いろいろあった気がするけど久しぶりの更新。
ここ最近は出張、プライベートで2週連続で週末広島。その翌週は共同研究者が大分に来てくれたので、ぜんぜん土日が休めなかった。
そうこうしてると先週も日曜は大学祭関連でお休みなし。。。ということで、思い切って金土休みにしてプチ旅行にいってきた。だって連休だもの。

一度日帰りで行って雰囲気が良かった日田への一泊旅行。車での1時間30分の距離に泊まるのも楽しいものだ。
まずは今回のメインとも言えるうなぎのひつまぶしを食らう。2900円×2というめったにない大判振る舞い。その後は豆太の街をぶらぶらしてサッポロビール日田工場でビール見学。これもかなりよい。500円でビール3杯とコップがもらえる。平日なので人が少なかったんだが、ぐいぐいくるガイドさん。鉄のメンタルを見習わなくちゃ。夜はホテルの近くの焼鳥屋。刺し身系が充実していてしかもリーズナブル。これは近くにあったら毎日通ってしまうくらいうまい。いつもようにストロングゼロで泥酔。

翌日は、鯛生金山やら道の駅めぐりやら。。。紅葉の季節なのでどこにいってもとてもきれいな景色。これでしっかり充電完了。来週からもがんばろう。

写真は桜滝。これまたきれい。

中国四国心理学in 東広島

東広島で行われた中国四国心理学会でポスター発表してきた。
今回は、自分の発表と共同研究者への付き添いという感じ。

後期は、月曜と金曜に授業が集中しているので、土曜の早朝に大分を出発し、共同研究者と一緒に東広島へ。初日・二日目ともに午前ポスターと市民向けの講演会、まあ発表そのものはつつがなく完了。

いろいろコメントもらったけど、ちょっとこの内容は論文化は厳しそうな印象。進むか引くかちょっと検討が必要かなあ。

写真は久しぶりのお好み焼き。来週はプライベートで広島か。旅が続くなあ。

アフリカンサファリ

しこたま飲んだ翌日は、過ごしぐったりして昼近くまでうだうだ。
することないねえと言いながら夫婦でいろいろググる。子供が大きくなって別居していると本当に休日は暇である。

いろいろ悩んだ末にアフリカンサファリに行くことにする。吉野家で早めの昼食後、高速道路で30分くらい。

入園料は一人2500円。カードで支払うと200円安くなる。サファリバスに乗るとさらに1000円追加なので、マイカーで園内を巡る。クマ、ライオン、トラ、チーター、ゾウ、キリンなどが見れて結構興奮。なぜか2周もしてしまった。小動物のとのふれあいゾーンは、少し規模は小さめだけど、リスザルめっちゃかわいい (でも上げる餌はワームなので気持ち悪い)。

帰りは明礬温泉で温まって帰宅。まったりした休日だった。写真はカンガルー。すげえふてぶてしい。

肉バルCHICO

夏休み中は学会が重なってアルコール漬けだったので久しぶりに1週間ほど禁酒してみた。考えてみれば、体調も悪くないのにこんなにお酒をがまんしたのは初めてかもしれない。

まあ、お酒を飲まなかったからと言って人生に大きな影響があるわけでもなくごくまったりした生活を送り久しぶりに妻とデート。

行ったのは府内町にある肉バルCHICO。最近オープンしたお店みたい。雰囲気はとてもおしゃれなので少しお値段が貼りそうな。。

と思ったけど、意外とリーズナブルで大あたり。LINEで友達になると最初のビールが無料、そして突き出しのサラダは400円で食べ放題。肉たらふく、アヒージョ、リゾット、ビーフシチューとアルコール含めて8000円行かなかった。普段は居酒屋ばっかりだけどこういうとこもたまにはいいね。その後もいつものストロングゼロとカラオケ。成長のない夫婦である。

日本心理学会in仙台

仙台で行われた日本心理学会に参加してきた。
今年最後の全国学会での発表。大分から仙台までは結構遠く、一度博多までバスで移動し、地下鉄で福岡空港そこから空路である。仙台に行くのは今回が2度目なんだが、広島からと比べると4時間くらいは違うなあ。

発表は初日の朝なので仕方なく前日入り。14時ころ到着して、ずんだ餅を食べる。このずんだ餅が想像の4倍くらいうまい。夜は牛タンや金華さばなどで日本酒ざんまい。

発表はそれなりに人もたくさん来てくれた。ある程度完成させた内容だったので、特にクリティカルなコメントもなくこれはすぐにでも論文にしなくてはという感じ。twitterのアイコンと見た目が似ているので、今まで話したことがなかった人ともたくさん話せたのが収穫。

発表以外の時間は主に小講演をぶらぶら。自分の専門ではない部分をしっかりと最初から学べるので日心はとてもよい。MPlusのチュートリアルでやりたかった分析も学べたのも良かった。あとやっぱ牛タンやセリ鍋は相当うまし。これでしばらく飛行機乗らなくていいので安心だ。

焼き鳥凡・ラーメン炎王

先日は、おっさん4人 (といっても僕以外はみんな結構若い) で焼き鳥とラーメンのはしご。

焼き鳥凡は、大分駅前のすぐ近くにある。駅チカとは言っても中央のルートではないので、「おーこんなとこに焼き鳥あるのかー」という感じの場所 にあるので、今まで見たことがなかった。

たぶん1階から3階まであって、2階以上はグループで、1階はおひとりさまでも入りやすい感じ。オーソドックスな焼き鳥屋という印象。かなりしこたま食べて飲んだので、お値段は結構いったような気がするが、一本一本の鳥はかなり美味しかった。今度妻と復習しに行かなくては。

二次会は、都町にあるラーメン炎王。飲んだ後補正もあるのかもしれないけど、これは大分に来て一番美味しかった。味は限りなく一蘭と近い感じ。満腹食べてたのに、替え玉してしまった。ここでもビール飲んだので、正直後半よく覚えてない。変なこと言ってなければいいんだけど。

あまり普段は都町の方にはいかないんだけどココらへんこそ繁華街という感じなんだねえ。いろいろなお店があって面白かった。しばらくはこの近辺をいろいろ探ってみよう。